Asso di Fiori  
Google
全サイト内検索
BROS
BROS Top
 Concept
 
 Maintenance
 Refine
 Helmet
 Outfit
 Tools
 Parts
 Links
 Bike
 Calligraphy
 
 
 
Home
Links conf
Links af
Express
Polishing as my life workon 2011.08.23
磨きの殿堂 Vol.02
 バイクに乗っているよりもバイクを磨いている週末が多かったりする。
 家の前は人通りが結構多いし、近所の人にも良く観られているので、年配の方には「ご精が出ますねぇ〜」と良く声を掛けられる。 やはり・・・邪魔だという意味だなこりゃ・・・・
泥汚れ  水洗いを心に決めた時はシャンプーと「MOTHERS ブレーキダストブラシ」や「Black&Decker PW1700SPX-JP」で汚れや泡を落とします。
 高圧洗浄機はこーんなのや こ〜んなのや こ〜んなのやこ〜んなのやこーんなのやこ〜んなのやこ〜んなのやこんなのやものも作っているスゴイメーカーで量販店でも、こーんなのが時々燦然と輝いていますが(一ケタ違わね?)、こんなのも・・(白いケルヒャー)、ケルヒャーで手頃なのはこのあたりか・・・静かだし、「月に行った最初の電動工具」として有名な「Black&Decker」の製品もなかなかですよ。

楽天  45degree
840+850


楽天 e家具スタイル
18000+0
2011.08.23
OHLINS 46HRCLのアップ
↑を磨いたのもこれ→
 金属表面がむき出しの部分を磨くのであれば、絶対の自信をもってお勧めできる研磨剤は、金属磨きの定番になったらしい「MOTHERS Mag&Alminum Polish
 その昔は「Autosol」というこれまた秀逸なドイツ製品があったのですが20年前くらいからどこに行っても見かけなくなりました・・・
 業者的には中盤〜仕上げあたりで手で使用するらしいので、サンデーポリッシャーにはお手頃な製品です。価格もおこずかい価格な1000円前後。ネットで最安は→
 5 OZ缶(141g)製品(Φ70x60)と10 OZ缶(283g)製品(Φ90x70)があります。
 ですが、送料が850円と高めなので後で紹介する他の製品とまとめて買うならここしかないです。これだけでいいという方はネットショップ カシムラがお安いです。

 まぁとにかく良く量販店などで目にするメーカーの磨き剤とは一線を画した結果を出してくれますので、本当にお勧めです。

 光らせるために磨くのに力はいりません。コンパウンドの研磨粒子の能力を信じて磨く回数(往復の回数)で勝負です。

 くるくる回して磨かないほうが良い結果が出ます。研磨剤をネルなどに塗布してしばらくなじむまではクルクルしても良いと思いますが磨く工程に入ったら直線的に往復作業です。

 そんなまでして磨くのはくだらないと思うでしょうけど、きっと奥さんや彼女は喜んでくれます^^
 その際はくれぐれも手を綺麗に洗いましょう。
 素手で磨き作業をすると指先や手が本当に真っ黒に光ります。黒光りして喜ばれることがあるのは黒檀とあれだけです。

楽天 45Degree
924+850 141g


楽天 45Degree
1496+850 283g


楽天 NSカシムラ
980+420 141g
 磨くものはTシャツでも雑巾でも良い結果を出してくれます。でも、化繊はやめましょう。
 もう一段光らせたいと萌えて来た方や凝り性が芽生えた方は、ネル生地を使いましょう。
 「わざわざ・・」と思う方もいると思いますけど結果にきっと満足していただけると思います。
 「もったいない・・」という方は、まず、何回かワックスなどのふき取りで使って洗濯してから磨きに使うと大蔵省がいる方は申請も通りやすいですし(199円なので大したことはありませんが)、使い良くなるような感じがします。

 ワックス塗用、拭き用、磨き用、予備と3〜4枚あるといろいろ便利です。
 1枚 450x220なので、1枚は40mm位の帯状に切っておくと絡めて使いたい場所を磨くとき便利です。
 あとは半分225x220にしておくとバイク磨きには使い勝手が良いです。

 フォーティーファイブ ディグリーで販売しているネル布は450x200でしかも2重
 せっかく袋状に縫ってあるのですけど縫製を全て解くと450x400の大きさになります。
 450x200のままで使用することで柔らかいタッチで磨けるのですが磨いていると2重になっているのでずれてしまう事があります。
 450x400を1/4に切って使うと細かいところなど磨きやすい
 450x200で1辺のみの縫製を解いて袋状にして使用すると手を怪我しないというメリットもあります。
 自分は上記の2種類を用意して磨いています。
 
 キンカ堂などの裁縫屋さんなんか売っている一番安いやつでも構いません。
 そんなとこに行くのはこっぱずかしいという方は→から他の物を買う時に一緒に忘れずに・・・

楽天 45Degree
ネル布
190+850
 さらにお磨きが好きな方は「Schultz Laboratories」の「White Diamond Metal Polish」を使ってみてください。ビックリします。
 「MOTHERS Mag&Alminum Polish」を使用して磨き上げた後にこれを使用することで、磨いた後も保護膜を形成するため、アルミ独特の「しばらくほうっておいたら酸化して白っぽくなる」のを防ぎ、美しい輝きを持続してくれます。

楽天 45Degree
White Diamond Metal Polish
2300+850 355ml


楽天 45Degree
White Diamond Metal Polish
13800+850 6本
Back to previous page
アフィリエイト・SEO対策